【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2014年度 株式投資
少し早いですが、2014年度の株式収支。
今年でブログ終わるので株の記事はこれで最後にします。


2014 楽天

2014 SBI


楽天証券 +273万
SBI証券口座作りました +147万
野村ハイ・イールド債 +90万
合計で+510万程になりました。

相場の流れは大体毎日見てましたが
チャンスかな!?って思える時だけ、私にとって大きすぎない金額で
短期間なスイングトレードしてました。

世界中の何処かで何が起こるか分からないので
今後も、今年のようなトレード手法で
チャンスと思える時だけやっていこうと思います。
( 引退してもいいぐらいに考えてます。)




そして、
亡くなったお婆ちゃんが残してくれた株式が残ってます。

評価損益が+1220万となってますが、これは違います。
信託銀行からSBIの一般口座に移管したため
取得価格がわからず時価評価額がそのまま評価損益に表示されてます。
相続したときの日経は1万円前後でした。

お婆ちゃんは数十年持ち続けてたそうです。
幾らで買ってたのかな。


一般口座


お婆ちゃんが残してくれた株なので簡単に売るわけにはいかない、
という気持ちでホールドし続けてました。

でも、日経平均は 17000円台になってますし
選挙後の安倍政権・新内閣の成長戦略の内容次第で
売り時を意識してます。


【 2014/11/22 20:15 】

| 株式投資 | コメント(0) |
ハイ・イールド債からは撤収
ハイ・イールド債からは撤収

去年の5月頃から始めた投信ですが、大方売却しました。
配当に税金のかからないNISA口座で買ってあるものと、
低い価格で買えた物と、少しだけ残してあります。

米FRBが量的緩和を終了する道筋にあるという
10月より前には撤収しようと決めていたこと。
「 ジャンク債ファンド、3週間の流出額120億ドルに 」
このような記事を目にすることも増えて来たこと、
等々。

2014 7月 配当金

2014 7月 野村譲渡損益

配当金から、税金と売却損失を差し引いて、
約68万、利益確定することが出来ました。
( 去年は税金等差し引いて52万ほど。)

配当は毎月ごとに貰ってたのでとても助かってました。

------------------

株式
+250万になりました。

2014 7月

前回に続いて、チャンスでは!?と思うときだけ、
デイトレ・スイングで入ってます。

5289 ゼニス羽田
2931 ユーグレナ
2706 ブロッコリー

どれも短期間で大きな下落があった銘柄なんですが、
チャートとテクニカル指標、自分なりに考える下値余地、
等々を加味しながらトレードしてました。
我ながら上手くいきました。( ̄~ ̄)


【 2014/08/02 16:09 】

| 株式投資 | コメント(0) |
2014年 株式投資
2014年 株式

過去に何度も痛い目にあってきました。
なので、
自信が持てないときは無理に入らない。
損を出さないことも立派な投資!?
などど、思いつつ。

今のところ、株式は2回しかトレードしてません。
そのお陰で買い一辺倒な私は損しないで済んでます。


4月 +25万

2014 4月

年間 +29万

2014 年間1


米国ハイ・イールド債は持ったままです。
なんだかんだと順調です。
毎月配当が貰えるので、それが気に入ってて、そのままにしてますが、
どうしようかな。





私がとても重宝してる、マーケット番長さんの株ブログです。
不沈艦日記

毎日、世界のニュースが沢山流れてきます。
ニュースや経済指標の内容をどう理解したらいいのか分からない事も度々あります。
情勢の変化が、まるで日替わり定食です。

そんな中で、
不沈艦日記さんのブログ読んでると、
沢山な情報の、点と点が線に繋がります ^^



【 2014/04/27 11:32 】

| 株式投資 | コメント(2) |
久しぶりに、お株ちゃん
久しぶりに、お株ちゃん

前回の株の記事が3月となってます。
約、半年ぶり。

「 株 ( 投資全般 )は止めていこう 」 と思って
一時、離れてたんですが、
自分にとって減っても大丈夫な金額ならいいじゃない、
と考えて ( 大事なことをあらためて )
チャンスかな !? と思う時だけ
チョコチョコやってました。

今回は、米国デフォルト騒ぎ( タチの悪い茶番
期限が近づきすぎると
ど短期的な暴落が起こるかもしれないな、、と警戒しつつ。
+64万 ^^

2013 10gatu


損切りも度々してますが確定利益が+887万になり
今年度の記録を更新することができました。

2013 10goukei





前回記事にした、
米国ハイイールド債権、少しだけ持ってます。
当初は円建てで持ってたんですが、
米量的緩和縮小観測で
新興国の通貨が大きく下落した時に
数割、通貨ブラジルレアルに乗り換えました。
利回りが、およそ年20%にもなってます @@
大丈夫かな


【 2013/10/20 11:04 】

| 株式投資 | コメント(0) |
3月途中収支・投資先の変更
3月途中収支・投資先の変更

上げ上げ相場中ですが、デイで損してしまいました。
前回の64万の利益を吹き飛ばして更にマイナス。
3月途中収支 -3万

年間の累計は+768万になりました。

20130317





運用について色々考えてたんですが、
株への投資を大幅に減らして、リスクの低いものに移そうかと。

株の運用資金はこれまでの1/4程度にして
残り大部分の3/4を債権ファンドでも買って、
のんびり利息・配当を貰ってみようかと。
米国債券ファンドの円コース(為替ヘッジ付き)を考えてます。
基準価額の変動は、過去のチャートを見る分には10%以内で収まりそう。
アメリカ本土で大災害とか、リーマンショックのような
大きなことが起こってしまうともっと落ちるでしょうけど。
株式の暴落幅と比べると、ずっとマシなはず。

私の投資額だと配当金が税引き後で年間180万ぐらいになりそうです。
今貰ってる年金と合わせると年間260万になって
月にすると21.6万ぐらい
基本、貯蓄を切り崩さない様にと考えたなら、
私には十分な金額になりそうな気がシマス。

これと何か短時間なお仕事とか、
私にプレッシャーがかかり過ぎない何かをやる気になれて
見つけれたらいいんですが (@_@)


【 2013/03/17 15:52 】

| 株式投資 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
