スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プロジェクトX~挑戦者たち~


昔にNHKで「 プロジェクトX~挑戦者たち~ 」という番組がありました。

番組内容は、戦後のさまざまな開発プロジェクトなどが直面した難問を、
どのように克服し成功に至ったかを紹介するドキュメントである。
無名の日本人リーダーと、
それに従い支えた多くの人々による挑戦と努力、
そしてその成果の紹介がテーマで・・・


みなさんの勤め先にもこういう人達いるでしょ。
出世・昇進の為等々ぬきで、
なんでそんなに、仕事に、一生懸命になれるの?
っていう、バイタリティに満ち溢れてる人。

今の私の職場にもいます。
毎日の日経新聞を、ほぼ全て目を通し、
それに加えて、どこだかの経済サイトも毎日全て目を通してるそうです。
就寝するのが夜中の2時をこえるのだそうです。

どうしてそこまでできるのか聞いたことがあるんですが、
「 お客様に聞かれたときに(経済のことについて)
 最低限、一般的な話はできないと困るでしょう。
 あと、勉強が趣味なんですw 」
とのことでした。


私がお世話になってる病院のケースワーカーさんも、
そういうところがあります。
同じように聞いたことがあるんですが、
「 どうすれば、その人の為になるか。
 人間相手の事なのでキレイ事では済まないことが多いけど、
 その事を常に考えてる 」
とのことでした。

私は前に介護関係のお仕事してたので、その時のことを思い出します。
私の場合は、仕事だと思って働いていました。
そのまんまですが。






私は今のお仕事気に入ってます。

どこまでやっていけるか、わかりませんけどね~
いきなりコケるかもしれないし。

やっぱり、続けれてほしいな (自分のことだけど ^^;



スポンサーサイト
【 2012/02/05 19:42 】

| 雑記事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ファイナルファンタジー14 | ホーム | 2012年1月>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2012/02/05 22:38 】
--- まあ、難しいですね。 ---

「どこまでやっていけるか~」とか「コケルかも~」は「やっていけなくなった
~」「コケテしまった~」ってから考えれば良いと思います。人間、過去を考えれば後悔し、未来を考えれば不安になる生き物です。(あれ?前にも書いたかな(笑))だから取り合えず「今、出来ること」をしていればいいんじゃないかな?
グリグリ * URL [編集] 【 2012/02/05 22:38 】
--- 情けは人のためにならず ---

その方は、お客様と話して恥をかくのが嫌とかではなく、ちゃんとして情報を提供できる、喜んでもらえるってのが原動力なんじゃないかと思います。
自分がやったことで喜んでくれる人がいると思えば自然と責任感もついていきます。うれしい、助かったと思ったら気持ちよく「ありがとう」と言いましょう。
みんながそういった気持ちでいる職場は活気もあって良いですが、やらされてるって気持ちの人ばかりだと責任感も薄くなり、雰囲気も悪くなっていくことが多いと思います。
尊敬されるリーダーだからこそ、部下もついてくるし、目標に向かって無意識に団結できるんですよね。
力で無理やりねじ伏せる、自分の都合最優先のリーダーだと表面上は従っても、自分から進んで仕事をやる気は無くなるし、ミスをした場合も隠そうとして、大問題に繋がることも多いですからね。

仕事を気に入ってるってことはポジティブに考えられる良い環境なんでしょうね。無理はせず、ほんのちょっと背伸びする感じでやれることを少しずつ増やしていければ良いと思いますよ。
周りのみなさんも、成長を感じて喜んでくれるでしょうし。
(^^♪
鳥島 * URL [編集] 【 2012/02/06 21:59 】
--- ---

こんばんは
理屈ぬきで頑張っている人が周りにいるのって嬉しいですよね。
自分も元気になれるっていうか。。。
元気をわけてもらいましょう!
かぴさん * URL [編集] 【 2012/02/06 22:06 】
--- コメありがとうございます ---

>> グリグリさん

そうですよね。
できるところまで頑張ってみるつもりです。


>> 鳥島さん

>力で無理やりねじ伏せる、自分の都合最優先のリーダーだと表面上は従っても・・

どの職場でもそうだと思いますが、多かれ少なかれパワハラのようなものはありますよね!?
特に、出世を望んでる人達には当たり前にあることなのかもしれません。
残念ながら私のところにもあります。

私は客から受ける理不尽な馬頭罵声などは、その場では腹立ちますが、後に引きずりませんし、あまりダメージ受けません。
でも、パワハラはものすごーーく、がっかりして大ダメージ受けます ^^;
みなさんもそうですよね!?

ちょうど、昨日そのようなことがありまして・・><;
でも、がんばる


>> かぴさん

>自分も元気になれるっていうか。。。

本文に紹介した、日経新聞を読んでる方は主に投資関係の仕事してるんですが、ちょくちょく経済状況等々の立ち話をします。

私みたいな人と一緒に仕事したい。
って言ってもらえたことがあります。

仕事上の立場が全然違うのでお世辞だってわかってるんですが、嬉しかったです。

>元気をわけてもらいましょう!

はい。元気わけてもらってます ^^

nekonekomaria * URL [編集] 【 2012/02/07 20:22 】
--- 教えてください。 ---

>客から受ける理不尽な馬頭罵声など、>その場では腹立ちますが後に引きずり>ませんし、あまりダメージ受けまん。

私は、昔某大手スーパーでバイトしていた時期があったのですが、クレームくらえば次の日休んだり、普通に生活していて道などで、いちゃもん(?)くらえば3ヶ月は凹みます・・。気分を変えるかが方法があるならぜひ教えてください・。
グリグリ * URL [編集] 【 2012/02/08 09:55 】
--- ---

> グリグリさん


「 あきらめること 」

「 相手を許してあげること 」

いずれにせよ、
その場その場では難しいですよね。
出来事の大きさにもよりますし。



nekonekomaria * URL [編集] 【 2012/02/12 22:19 】
--- なるほど ---

>マリアさん
返答ありがとうございます。
私は、考えてから動くまでのタイムラグがあるので、臨機応変がにがてなんです。たとえば、人が血を流して倒れていたら、直ぐに駆け寄るタイプか、その場でガクガクしてるか?と言えば後者です。情けないですね・・・・。私は。
グリグリ * URL [編集] 【 2012/02/13 04:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nekomaria.blog98.fc2.com/tb.php/62-1397d8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
