スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お仕事で、Access



マイクロソフト・オフィスの「 Access 」です。

これまで、私がお仕事で携わってきたAccessに関しては、
入力作業+α程度。
データを入力して、それをエクセルに写してプリントアウトする、
という単純なものでした。

Accessファイルのプログラム設計や、細かな作業はすべて、
転勤していった偉いさんが管理していたのです。

それがいきなり、
ほぼ全ての作業が私に任されることになったのです。


土台となるプログラムデータは昨年度のものが使えるので、
一から組むという訳ではありません。

今年度から不要になったものを削除したり、
または、必要になる項目を増やしたりするのです。

でも、そうすると色々ずれてくるので、
ファイルの構造をいじらないといけません。


理屈はわかるんですが、

「 Accessファイルの修正とか、具体的なやり方知らんがな (゚Д゚)ハァ? 」

状態なんです。


仕方がないので、
昨日、本屋さんで421ページもある分厚い解説書を買ってきて、
載ってるサンプルデータを使いながら必死に読み進めました。
今日で6割ぐらい進みました。

基礎的な内容は理解できて、
多少いじれるようになったかな?、という感じです。

会社のデータは持ち出し禁止なので、
後は、分厚い本を見ながらお仕事中に。


よく考えたら、
エクセルに写す時にも影響するから、そっちも直さないと。

まあ、なんとか上手くやれるでしょう・・・^^;




スポンサーサイト
【 2012/04/08 18:22 】

| 雑記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<株式市場、押目到来? | ホーム | 今日の一日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nekomaria.blog98.fc2.com/tb.php/80-d7bb0ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
